北習志野ウツワヤマワ ブログ

千葉県船橋市習志野台2-73-13 047-463-8422

7月 3日店景色★ 千葉県船橋市北習志野ウツワヤマワ

曇空の朝です。今週はこのまま梅雨明け?と思っていましたが、微妙なお天気が続くようです。

今日7月3日は月曜日ですが、北習志野ウツワヤマワは通常営業致します。

さて、本日のウツワです。
イメージ 1
多治見の問屋のデッドストックです。輸出用の伊万里柄の転写物の洋皿という感じです。転写紙を貼って出来るウツワというジャンルも何枚貼るのかといったところでクオリティに差が出てきます。かつてノリタケ製品で花柄を20枚以上貼りこむものもあってリトグラフ的な陰影だったりしました。このウツワはそこまでの貼重ねではないのですが貼るという職人の作業を感じます。
1296円→特価432円(税込 在庫限り)
イメージ 2
サイズはこんな感じで、ケーキやパン、ちょっと大き目の取り分けに向きそうです。
イメージ 3
見ても全くわからない裏印ですが、
イメージ 4
20枚位ある中1枚だけ和陶用の雅号が貼って合って?今は無き多治見の第一陶器さんの指定柄のようです。2000年以前のウツワだと思われます。

月曜日ですのでオマケ写真です。
イメージ 5
夏前には、南天の花が咲いて花びらが雪の様に降り積もります。
イメージ 6
家の南天の木が巨大化しまして、大量の花を咲かせます。
イメージ 7
中風にならないおまじないとして、昔から「網の絵のお茶碗と南天の箸」の組み合わせと言われているのですが、市販の白南天という箸の木は南天の木ではないのが常識です。
もしや、この花にまざって落ちている枝が南天の箸だったのかなと想像します。

ウツワヤマワ
千葉県船橋市習志野台2-73-13
047-463-8422
10:00~19:00