北習志野ウツワヤマワ ブログ

千葉県船橋市習志野台2-73-13 047-463-8422

11月14日店景色★ 千葉県船橋市北習志野ウツワヤマワ

くもりですがあまり寒くない朝です。久しぶりの良いお天気で素敵なお客様の多い週末でした。(いつもといばいつもですが、)

本日は月曜日ですが、北習志野ウツワヤマワは通常営業させていただきます。

昨日、10年以上のお付き合いの魅力的なご夫妻がお取り寄せのウツワを取りにお越しくださり、すごいお土産を頂いてしまいました。
イメージ 1
自家製の梅干しで、お写真は特に貴重な一回り前の申年の梅干しとのこと、長く保存された梅干しは成分からゼリー状の部分がまた美味しいと教えて頂きました。
有難うございました。というお話をさせていただいたのですが気になって気になって仕方なかったのがご主人の着てらっしゃる赤いスイングトップ、バラクータですか?とお尋ねしたら裏地を見せて下さって本物よと、そこからウツワの話そっちのけになってしまいました。G9だと思うのですが知識が霞んでしまいましたので解らなかったのです。赤、しかも珍しいコーデュロイ版が似合うジェントルマン、達人です。

そして本日のウツワです。
イメージ 2
いつもの土鍋ねということなのですが、これはNG品です。
土鍋の底にできるヒビはまったく心配ないのですが渕のヒビは絶対ダメです。音が変ということで叩いて徹底検品いたします。音が変だと必死で音の原因をさがします。
イメージ 3
虫眼鏡で探しても見つからないヒビ、懐中電灯ですかしてやっと発見、これが原因でした。
イメージ 4
販売前に調べて店としては売ってはいけない土鍋です。
大野さんと相談して代替え品をいただきましたので破棄という流れなのですが、なんか可哀そうに思えてきました。もしかしてなにか使えないかと、
イメージ 5
未使用ですのでネコのお休み処にしたい方がいらっしゃるかもと、仕舞ってあります。気になったらお声を掛けてください。売り場にはございません。

イメージ 7

ウツワヤマワ
千葉県船橋市習志野台2-73-13
047-463-8422
10:00~19:00