北習志野ウツワヤマワ ブログ

千葉県船橋市習志野台2-73-13 047-463-8422

11月15日店景色★ 千葉県船橋市北習志野ウツワヤマワ

雨の朝です、朝方だけの雨で日中は上がると期待します。

懐かしいお客様がお越しになるとその頃を思い出します。昨日も20年前を知るお客様とお話しさせていただきました。当時の「やまわと言えば白い和食器」という光景が蘇ります。
無地の和食器が探しにくかった頃は全部白で統一できた事に達成感を感じることができたのですが、時間が経つと飽きないはずの白に飽きてしまったりします。このお話は長くなるのでこの辺にしておきますが、昔白いウツワを揃えて下さった方がそろそろ白卒業!とおっしゃってお越しくださる事が多い北習志野ウツワヤマワの近頃です。

さて本日のウツワです。
イメージ 1
益子の樋口さんのウツワです。
緻密な絵がなんとも素敵で、色とりどりなのですがどこか大人な感じです。抑えた色のせいかなと思っていたのですが、この間老眼の話をしていた時、夜描いている時、見えみくくなってきたよと・・もしかしたら夜が似合うウツワなのかなと思えてきました。
イメージ 2
こんなボウルも入荷です。

そして、形が思った感じとはちょっと違うということでアウトレットとして
イメージ 3
こんなプレートも分けて頂きました。本当は3000円かなーとの事。水玉の象さん、やっぱり夜かもしれません。

モノトーン無地で統一という世界に樋口さんのウツワ紅一点というのもなかなか良さそうです。
イメージ 4

そしてオマケ写真は、昨日の雨上がりの北習志野です。
イメージ 5

写真の左側の歩道だけ、綺麗に苔むしていてフワフワです。
そのフワフワな苔が大町温泉郷立山プリンスホテル残念ながら泊ったことはありません、葛温泉の通り道です。)周辺と似ているような・・リゾート感を勝手に感じてますが、気のせいですね。

イメージ 7

ウツワヤマワ
千葉県船橋市習志野台2-73-13
047-463-8422
10:00~19:00