北習志野ウツワヤマワ ブログ

千葉県船橋市習志野台2-73-13 047-463-8422

11月20日店景色【休】千葉県船橋市北習志野ウツワヤマワ

ひと雨ごとに寒さが増してくる季節です。雨の土曜日でしたが、昨日の日曜日ははちょっと回復、助かります。

本日11月20日、北習志野ウツワヤマワは月曜定休をさせていただきます。ご不便おかけし申し訳ございません。明日21日(火)よりは通常営業、以後年内はお休み無しの心意気です。

お休みの日の本日のウツワです。
イメージ 1
福井 小浜のマツ勘さんのアウトレットの箸が再入荷です
7040円→特価3240円(ペア 税込み)
(木箱から紙箱にチェンジしてちょっとお安くなりました。)
イメージ 2
若狭で木箸の生地を完成して蒔絵を他産地の職人さんにだすという手法はよくありますが、これはタイの蒔絵です。
イメージ 3
バブル前後はこんな感じの凝りまくったウツワが沢山ありましたが、今では再現不可能なものばかりです。

そういえば80年代の「今だから」という楽曲があります。CD化したら欲しいと思うのですがおそらく不可能です。
アーティストが松任谷由実小田和正財津和夫 そしてバックが坂本龍一高橋幸宏・後藤利次・高中正義加藤和彦(敬称略)と豪華メンバー過ぎでした。

さて、月曜日ですのでオマケ写真
豪華な流れの後は質素に
イメージ 4
ごはんのやり繰りに失敗して、こんなちょっとになってしまった朝・・
よくサラダを作る3~5mm角の大根をトッピングしてみます。
イメージ 5
ちょうどよい量になりました。
これをTKGにします。
イメージ 6
大根の葉も加えると、仕方なくでは無くこんなものが作りたかったと見えてきます。ごま油もあれば足したい感じでした。

イメージ 7
明日よりです。

千葉県船橋市習志野台2-73-13
047-463-8422
10:00~19:00