北習志野ウツワヤマワ ブログ

千葉県船橋市習志野台2-73-13 047-463-8422

2019.4.17店景色★ 千葉県船橋市北習志野ウツワヤマワ

きれいに晴れているようで 薄曇りの朝です。
日が長くなったせいか小鳥も賑やか
今日は曇りの予報、気温は上がるようです。

本日のウツワは大昔扱ったことがある物の思いで?です。
イメージ 1
習志野ウツワヤマワがオープンから数年後
おそらく昭和56年に扱った事がある
アメリカ雑貨的なアヒルのランプ
サイズ違いですが当時の物らしきものを中古で見つけたのでつい買ってしまいました。

記憶がうすらぼんやりですが、
渋谷の文化屋雑貨店さんで売っていたのか、屋根の上に飾ってあったかを見て 欲しくなり個人用に仕入れました。
店に飾ったところ ご注文下さる方がたくさんいらっしゃり。都内の問屋から何回も運んだ思い出があります。
草刈正雄さん&藤竜也さんのドラマ「プロハンター」劇中でも登場しましたので放映された1981年頃の物かと思われます。

ところで、中古のアヒルのランプ
台座が欠品していたので、点灯しなかったので
イメージ 2
木製台座と LEDの光源をワンオフ
イメージ 3
光るアヒルに復活して、店の窓際の昔と同じ位置に収まりました。しばらく飾っておこうかと、

草刈正雄さんが抱っこしている写真は見つかりませんが、huluのエピソード「危険二人 第一話」にツーショットがありました。

イメージ 6
千葉県船橋市習志野台2-73-13
047-463-8422
10:00~19:00

UTSUWAYAMAWA うつわやまわ 北習志野やまわ やまわ北習志野 北習志野器やまわ 船橋和食器 千葉和食器 船橋