北習志野ウツワヤマワ ブログ

千葉県船橋市習志野台2-73-13 047-463-8422

7月19日店景色★ 千葉県船橋市北習志野ウツワヤマワ

昨日は久しぶりに雨があった日となりました。降ればちょっとおしめりでヒンヤリとはならずに蒸し暑くなってしまいました。
そんな不安定なお天気のなか自転車でお越し下さる方が多く、ご無事にお帰り頂いたかなどが気になる一日でした。

さて、本日のウツワです。
イメージ 1
京都の小僧窯の冷酒のウツワです。荒木義隆さんの窯ものという位置づけで、ご本人の栞の物より手ごろです。釉薬が同じですので、出来栄え的には同じにも見えますが、窯を2か所もっていて作る場所で分けています。
イメージ 2
こんな感じの白い土です。トルコブルーと金彩もトレードマークです。
イメージ 3
個体差はありますが、こんな感じに釉薬の溜まりがあると理想です。

そしてオマケ写真です。
イメージ 4
木陰が有難い最近の北習志野ケヤキ並木です。
イメージ 5
視点を変えると森林浴スポットにも思えるのですが、いかがでしょうか?
ウツワヤマワ
千葉県船橋市習志野台2-73-13
047-463-8422
10:00~19:00