北習志野ウツワヤマワ ブログ

千葉県船橋市習志野台2-73-13 047-463-8422

6月26日店景色★ 千葉県船橋市北習志野ウツワヤマワ

涼しい曇りの朝です、雨は無い予報です。
今日の月曜日は月末ですので北習志野ウツワヤマワは通常営業させて頂きます。

先日、来客用にお使いになるお湯呑をお探しにいらしたお客様、1個飾ってあったウツワをとてもお気に召して下さったもののお使いになるのが明日の火曜日とのこと。リスクを考えて間に合わない前提で次回のもてなし用にと承りました。
とはいう物の出来れば間に合わせたいのが人情、九州の問屋さんに頑張っていただいて日曜着、本日お渡しのスケジュールを組みました。予定が組めたことをお電話して喜んで頂いたのに、昨日なかなか届きません。久々にドキドキしましたが、閉店前に滑り込みセーフ。届けて下さった佐川さんが女神に見えました。

本日のウツワです。
イメージ 1
黒い硝子の水差しです。明らかに昭和のデッドストックで日本製ハンドメイド。思い出があるウツワです。
高さは18cmでなかなかの大きさで花瓶にしても良さそうな感じです。
記憶では3000円前後でしたので
2700円→特価1080円(税込 在庫限り)
イメージ 2
当時流行した手作業の注ぎ口、この形で氷が止まって水だけがそそげるというアイデアです。
イメージ 3
MIZUSAKIガラスさんは東京に2件あってどちらなのか不明です。
小島町の水崎硝子さんなどと地名付きで呼ぶのが習慣でしたのでロゴも住所付きにしてほしい感じです。

オマケのお写真です。
イメージ 4
割れるは、折れてバラバラになるは、捨ててしまった方がよさそうなクロスバイクフェンダーですが。とりあえずつないでみました。
イメージ 5
エポキシで固めたり、パテで埋めたり、あの手この手で元の形になる様に努力してみました。
イメージ 6
使うかどうか分かりませんので雑ですが塗装して完成。
じゃあなんで直したのといわれると、ちょっと。

ウツワヤマワ
千葉県船橋市習志野台2-73-13
047-463-8422
10:00~19:00