北習志野ウツワヤマワ ブログ

千葉県船橋市習志野台2-73-13 047-463-8422

1月23日店景色【休】 千葉県船橋市北習志野ウツワヤマワ

寒い日が続きますが、週の前半はまだお天気は良さそうです。
習志野ウツワヤマワは本日は月曜定休させていただきます。1月は火曜日以降お休みは無しの予定です。

大昔サラリーマンをしていた時代から、効率や生産性という数字は成長率と同じく大切な指標でした。生産性にはいろいろな見方がありますが、大まかに言って限られた資源(人とモノとお金)でどれだけの成果(付加価値)が得られるかで良いかと思います。家庭に置き換えれば限られたお金で最大の買い物をすることと似ています。しかし、これは人件費を削ったり、安全の投資を削っても生産性が上がってしまうブラックな面もあります。何にむかって成長していいのかが不透明な今、インセンティブなき効率アップになってしまっているのが問題なのでしょうか?

家庭の主婦にとって、限られた家計と時間の中でのお献立、工夫して御馳走をつくり、家族が喜び健康につながればこれも生産性のアップ?でしょうか。そこに家族が気付いてくれて一言誉めてくれれば、それがインセンティブ!モチベーションもあがります。そのちょっとした変化のきっかけにウツワが役立ってくれればなんて最近思います。

さて、本日のウツワです。
イメージ 1
最近は木のコースターばかり売っていまして、種類が減ってしまいました布のコースター、新しい流れを求めるのと同時に時代を遡るのもいいかなとアウトレットで仕入れました。
元値不明→216円(税込 在庫限り)縫製はダブル・素材は綿です。
イメージ 2
この湯呑の敷物を取り替えてお写真をとってみます。
イメージ 3
まずは超がつくロングセラーの木皿にのせました。無難に見えます。
イメージ 4
そして今時はこんな感じ。
イメージ 5
時代遅れ?といえばそうなのかもしれませんが、一回りして懐かしさや和風加減が清々しいです。
同じ湯呑でも敷物でずいぶん印象がかわります。

ウツワヤマワ
千葉県船橋市習志野台2-73-13
047-463-8422
10:00~19:00