北習志野ウツワヤマワ ブログ

千葉県船橋市習志野台2-73-13 047-463-8422

12月13日店景色★ 千葉県船橋市北習志野ウツワヤマワ

今日の夜は雨のようです、日中は穏やかな日と期待してちょっと早めに店を開けてみようかなど思っています。

昨日のブログではお雑煮椀でしたが、ウツワのお正月準備ってお正月に使うウツワを揃えるばかりではないようです。ちょっと傷んでいる汁椀や、蓋が微妙に欠けてしまっているお急須、まだいける!だったのをお正月にはパリッとしたのに買い替えようなど様々です。

というわけで本日のウツワは波佐見のお急須です。
イメージ 1
最近気に入って集まってしまった波佐見の急須です。
見た目より軽く使いやすそうです。
イメージ 2
古そうに見えて、横からのスタイルがすごくモダンです。
4種類とも→3240円(税込)
イメージ 3
中には大き目の網で、ばっちり実用的です。
イメージ 4
蓋の裏が印籠になっているのも親切です。さすが長十郎。

そして本日のオマケ写真は船橋日大前駅のロータリー(大学側出口)のイルミネーションです。
イメージ 5
本当はずいぶん前から点灯していたのですが、おそらく調整完了でいま完璧仕上りに見えます。手作り感のあるところがステキで毎年進化しているところも見どころです。
よく見ると中央の闇の中の一本の木に赤と緑のライトがうごめいています。
イメージ 6
頑張って写真をとってもここまでなのですが、目で見るともっと無数のホタルのようになっていて綺麗です。電飾をはわせたのでは無くたぶんミラーボール的な演出でしょうか?テクニシャン!

ウツワヤマワ
千葉県船橋市習志野台2-73-13
047-463-8422
10:00~19:00