北習志野ウツワヤマワ ブログ

千葉県船橋市習志野台2-73-13 047-463-8422

2024.3.11店景色★ 千葉県船橋市北習志野ウツワヤマワ

星の見える朝です。

今日は晴れ。気温は13℃の予報、

南風が吹きますと花粉が飛ぶので対策をとのことです。

 

習志野ウツワヤマワの本日11日は通常営業(10:00~19:00)致します。

一昨日9日は臨時のお休みをいただきご迷惑をおかけして申し訳ほございませんでした。本日も含め3月はしばらくはお休みはございません。

今しばらくお休みは月曜日あるいは水曜日のどちらかを、月に2回という感じでいこうと考えております。

 

本日のウツワです。

昨年から定番となっていました美濃のゴールド釉 しずく型の銘々皿

お値打ちでもあり人気でしたが、突然廃番となってしまいました。

もしかして価格設定が間違っていた?のではと想像いたします。

ということで最後に産地在庫を全て手に入れました。

お菓子もおつまみも似合う感じです。

・・・495円(税込 在庫分限りで終了)

 

月曜日のオマケ写真です。

とある朝、パソコンを立ち上げますとこんな画面が出現

回復キーを打ち込んでくださいとありますが、何の数字を打てば良いのか全く見当がつきません。

調べますと、同じマイクロソフトアカウントで登録している別のパソコンでその回復キー(数字の羅列)を探せば・・とあり

デスクトップで探した長い長い数字を打ちますと進んでくれました。

しかし、そのあと 黒い画面になりTPMがありません リトライしますか?

と、リトライ?PC98かな?という懐かしい言葉が・・

言われるままにリトライを選択しますと起動画面になってくれました。

毎度、そんな手続きをするのも大変なので、

システムファイルチェッカーから、なんから 修復を試みますが変わらず。

 

TPMというユニットがデバイスマネージャーに無いのが問題のようで、

BIOSで有効にする必要があるのですが、そもそもBIOSにその選択肢がありません。

最後の手段

電池を外してBIOSクリアです。

バックアップのボタン電池も一度はずしました。

 

と、これだけであっさり正常に、

なんでおかしくなったのかは いまだ不明です。

 

5:38

 

ブログの読者様はお会計時に「もう一声」や「ブログを見ましたわよ」などの合言葉で良いことがあるはずです。お声かけくださいませ。

 

ご来店の際のマスクの着用は任意とさせていただいております。 

 

イメージ 4
 
千葉県船橋市習志野台2-73-13
047-463-8422

10:00~19:00