北習志野ウツワヤマワ ブログ

千葉県船橋市習志野台2-73-13 047-463-8422

2023.12.4店景色★ 千葉県船橋市北習志野ウツワヤマワ

星の見える朝です。

今日は晴れ、空気はカラッとしてお洗濯日和という予報、

気温は13℃と昨日と同じくらい、朝晩との寒暖の差に注意をとのことです。

 

習志野ウツワヤマワの本日は通常営業(10:00~19:00)致します。

年内のお休みは未定ですが、月曜日あるいは水曜日のどちらかを、月に2回という感じでいこうと考えております。次のお休みは12月11日(仮)を予定しております。

 

本日のウツワです。

千葉の安藤さんのグイノミ

かなり大きめでお湯呑ですと言われればそう見えてしまうサイズです。

マンガンと銅の金属的な釉薬と 微かに青い白化粧の組み合わせです。

ハンドメイドですのでサイズ様々
各・・・1540円(税込 現品です。)

 

月曜日のオマケ写真です。

先週に続き車検前 タイヤにまつわるのあれこれです。

普段使っているスタッドレスタイヤ、インチは純正と同じですが、ホイールのオフセットと幅が少し違っていて微妙にはみ出ていると言われたことがあり、もしかしたら車検NG

純正の鉄ホイールのタイヤに交換しようとみてみますと、

なんと、ヒビヒビです。

ということで、裏技の 2サイクルオイルと灯油の混ざった液体を塗ります。

するとあら不思議 ヒビが目立たなくなります。

というタイヤを、使うわけにはいきませんので。

余っているホイールに中古の夏タイヤを買って付けていただきました。

1年落ちのブリヂストン、これで車検は万全。

外したスタッドレスですが、以前から気になっていたエア漏れの場所が特定されました。

リムの腐食で 隙間から微かにという状態

これは一度、ビートを落としてヤスリで整える必要がということで

木製ビートブレーカーをつくろうと思っていましたが、

タイヤを買うついでに、ちょこっと外してもらって、リムを案外適当に?ワイヤーブラシでこすって頂きました。と、それだけでエア漏れが完治。

これで、夏用 冬用 鑑賞用 とタイヤが3セット揃いました。

 

5:36

 

12月も途切れないセールを

という志ですが、今日も剥がし忘れのセール看板となります。

ブログの読者様はお会計時に「もう一声」や「ブログを見ましたわよ」などの合言葉で良いことがあるはずです。お声かけくださいませ。

 

ご来店の際のマスクの着用は任意とさせていただいております。 

しかしながら、店内にマスク着用のお客様がいらっしゃった場合、皆様それぞれのご事情があるかと思われますので、ご配慮をよろしくお願いいたします。

 

イメージ 4
 
千葉県船橋市習志野台2-73-13
047-463-8422

10:00~19:00