北習志野ウツワヤマワ ブログ

千葉県船橋市習志野台2-73-13 047-463-8422

2018.12.3店景色★ 千葉県船橋市北習志野ウツワヤマワ

しっとりとした雨上がりの朝、それほど寒さは感じません。
今日は曇りの予報、にわか雨にはご注意とのことです。

本日は月曜日ですが、北習志野ウツワヤマワは通常営業いたします。(12月はお休みはございません。)

さて、本日のウツワです。
イメージ 1
美濃の山兵製陶所さんの かいらぎ平茶碗
「かいらぎ」という技法は釉薬・化粧土・生地の収縮率をわざとずらして味わいのあるヒビの表情をつくります。
志野焼のノウハウがある美濃の得意分野です。
…1944円(税込)
イメージ 2
サイズはこんな感じ、
平茶碗といいながら、ほとんど平小鉢としてお煮物などにお使いいただくことが多いウツワです。

以上 良いヒビ
そして月曜日のオマケ写真は悪いヒビです。
イメージ 3
空気が乾燥すると 踵やあちらこちらアカギレになります。
そしてこれもいつの間にかヒビヒビに
千葉の作家さんの安藤さんからガソリンタンクに穴が開いちゃったというお話を伺って以来、気になってました。
イメージ 4
年内になんとかしようと とりあえずパテ埋め
イメージ 5
こういうの昔は刷毛で塗ったんだよと年配の方が口々におっしゃるのが耳に残り・・・
じゃあ刷毛塗りかということに、
水性のペンキなので、ほぼ絵の具のいたずらのような仕上がり!

千葉県船橋市習志野台2-73-13
047-463-8422
10:00~19:00

UTSUWAYAMAWA うつわやまわ 北習志野やまわ やまわ北習志野 北習志野器やまわ 船橋和食器 千葉和食器 船橋うつわ