北習志野ウツワヤマワ ブログ

千葉県船橋市習志野台2-73-13 047-463-8422

10月9日店景色★ 千葉県船橋市北習志野ウツワヤマワ

日中には気温が上がっても、夜は冷え込む気候です。
しばらくはこんな感じですが、次の週末は一段と寒くなるような予報です。

本日10月9日(月曜日 祝)、北習志野ウツワヤマワは通常営業(10:00~19:00)させていただきます。

さて、本日のウツワです。
イメージ 1
先日、笠間で高野さんに分けて頂いたウツワです。ほぼマンガン黒、質感が素敵です。定番以外か、定番なのに別物になっちゃった感じのものですのでほぼ現品です。
イメージ 2
こんなお茶碗やスープも、
イメージ 3
花瓶も同じものを作るという発想はないようです。
イメージ 4
美濃の男前なウツワと合わせて窓際に並べてあります。

さて、月曜日ですのでオマケ写真です。
男前な造花で売り物を探しています。当然100均とずらしたいのでまずは100均の調査から、
イメージ 5
最近の物はクオリティが上がっています。
イメージ 6
裏はちょっとバレバレ感があるようです。

そのままではちょっとですが、手元にあるので加工したくなりました。
イメージ 7
抜いたり切ったりで分解、枝部分をちょっと油性マジックで汚します。
イメージ 8
袋に本物の土を入れ、先程の葉っぱも入れて唐揚げの要領で振ります。
イメージ 9
さらに裏には多めに土をまぶし、
イメージ 10
クリアのラッカーを吹き付けて定着
イメージ 11
台風で落ちたケヤキの枝に紙テープで合体
イメージ 12
テープが緑なので、ニスで茶色っぽくして完成です。
イメージ 13
家族はダマすことができる仕上がりです。

ウツワ以外の方が熱心な月曜日です。
そういえば、笠間の高野さんもお祭りで「俺厨房 Hige Boss」で熱心に肉を焼かれているとの事です。


千葉県船橋市習志野台2-73-13
047-463-8422
10:00~19:00