北習志野ウツワヤマワ ブログ

千葉県船橋市習志野台2-73-13 047-463-8422

2022.7.11店景色【休】千葉県船橋市北習志野ウツワヤマワ

雲はあるものの、星の見える朝です。

今日は日も出て、気温は早くから上がり蒸し暑くなるという予報

熱中症対策は万全に 夕方のにわか雨にには用心とのことです。

 

習志野ウツワヤマワの本日11日は月曜定休をさせていただきます。

明日12日以後は通常営業(10:00~19:00)致します。

 

本日のウツワです。

定番の瀬戸の唐草文様のウツワに新アイテム小皿です。

色は 織部とトルコブルー

お揃いの小鉢や銘々皿よりやや土味の強いボディです。

10㎝のお醤油さらよりやや豆皿よりです。

各・・・550円(税込)

 

月曜日のオマケ写真です。

家族が練習用に買った軽自動車

年式も古く距離も行っていますが、車検取り立て 早急に修理するところは無しという車体です。

ドライブシャフトが時々鳴る症状有りということで、ジャッキアップ タイヤを外して丸洗い ドライブシャフトブーツの観察です。

 

前輪右側は黒い純正 一度も交換をしていない感じ 劣化はありますが破れてないようです。

前輪左側は 一度破れて交換したようで 日立PARAUT分割式ドライブシャフトブーツに交換されています。

 

普通に走っている時、車庫入れの時などは全く鳴りませんんが、

低速の交差点ではまれに コツコツと音が聞こえますので ドライブシャフトのベアリングのどちらかが噛んでいるようです。

車内からは右がなっているのか、左が鳴っているのか全くわかりません。

見た目でも判断できないので、

車外にヘッドフォンマイクを貼って音を拾ってみたいと思います。

簡単なヘッドセットと延長コード1本で完成

使っていないスマホにアプリを入れて、右 左と同じコースを2週ずつ録音しました。

結果 どちらからも音が聞こえますが、明らかに左の音が近いので音の原因は左側のようです。

 

劣化した右側であれば、直ぐに対処が必要かとおもっていましたが、

新しいブーツの左側なので 「治したものの、音が消えなかった」という状態を想像、

トルクがかかっていても音が出るという症状になるまで、様子見でよろしいかと判断いたしました。

 

4:45

 

7月はちゃんとセール看板を作ってみました。

7月は、もう一声というお声かけ お待ちしております。

 

ご来店の際のマスクの着用は引き続き よろしくお願いいたします。

店内はファンでの換気設備もございますが、若干でも混み合う場面が推測できた場合、2つのドアを全開とさせていただきます。外からご覧いだいて混雑しているようでしたら、ご入店を少しずらしていただくなど ご配慮いただけますようお願い申し上げます。

 

イメージ 4
 
千葉県船橋市習志野台2-73-13
047-463-8422

10:00~19:00